SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

【持ち物リスト】(入院編)いよいよ出産!必要だったもの。

いよいよ出産、入院グッズ&ベビーグッズ必ず悩むのでなるべく早く揃えよう。

▲は無くても大丈夫だけど、あれば便利なものです。(自然分娩の場合です。)

f:id:suzuki_shamoji:20200109151249j:plain

0002

バッグは小型キャリーケース&ママバッグで行きました。

キャリーケース、荷物もコンパクトになるし、運びやすいし持っている方はぜひ使ってください。私は自分のいびきが他人の迷惑になるので個室でしたが、大部屋の場合はキャリーケースは使いにくいかもしれません。

 

↓こちらはすぐ取り出せるママバッグに入れておくと便利です。

書類・手続き用

母子手帳

診察券 

保険証

印鑑 産院に確認要

ボールペン アンケート書いたり、授乳記録メモしたり、何かと使います

 

お金は必要最低限と言われました。出産費用は入院中に持ってきてもらいました。

 

分娩用

分娩で使うものはポーチかミニバッグにまとめておくと移動がスムーズです。

 軽食 

ゼリー飲料等、食べやすい物ならなんでも。

おにぎりは買う暇がなく、ゼリー飲料も飲みませんでした。 私は出産がお昼ご飯を挟んでしまい夕方までおなかが空きました…おにぎり系必須です。

 

飲み物

お好みの物をスポーツドリンク、ジュース、お茶等

ペットボトルストローは子どももいずれ使うので、無ければ買っておくといいかもしれません。100均のものは漏れてきてしまって2回買い替えましたが、結局300円くらいのものを使っています。

 

テニスボール・ゴルフボール 

いきみ逃しに使う予定でしたが、私は使いませんでした。

 

タオル 

汗拭き用というより口にくわえてました。汗拭いたりするのでフェイス2枚あれば十分だと思います。

 

▲アロマオイル 

いきみだしてからは癒される余裕はなく。私より先生&助産師が癒されていた。

 

カメラ・ビデオカメラ 

産まれたてほやほやぜひカメラに。

 

レッグウォーマー・ハイソックス等 

陣痛中も足の冷えが気になったので。

 

 ヘアピン・ヘアゴム 

いつも使っているものを。髪の毛がとにかく邪魔。

 

 

母、入院編

eショーツ

産院に用意されていると思います。

 

産褥ショーツ 1枚 

入院中しか使わないので最低限で良いと思う。汚れたら自分で洗い、予備に生理用ショーツも持って行きました。

 

産褥パット

2袋持っていきました。心配だったので生理用夜用ナプキンも持ってきました。

結構まめに替えたつもりですが、産褥パットは2つ余り、ナプキンは使いませんでした。参考まで。

 

授乳ブラ 3枚以上

高いけどモーハウスがおすすすめ。授乳中はノーワイヤーがつけ心地がいいです。

 

パジャマ 3着

産院に用意が無ければ。

 

▲はおり 

冷え防止ですが、授乳中は汗を掻くくらい暑いので使いませんでした。

 

▲ドーナツクッション 

産後はこれが無いと座れない。

 

授乳クッション 

授乳の際の必需品。

 

▲スリッパ 

産院に用意されていたけど、足が冷えそうだったので冬用を持参しました。結構歩き回るので、履きやすいものを持って行って良かったです。

 

ピュアレーン・ランシノー・ピュア二プル 

ヒリヒリしてきて結構痛いので、持って行った方がいいです。病院で売っている場合もあります。

 

サランラップ 

新生児で歯が生えてなくても、ひりひり痛かったです。ランシノーをたっぷり塗った上から小さく切ったラップでパックすると、次回の授乳までには少し回復していました。

 

 授乳パッド 1パック

新生児の頃は一日4~5回替えていました。

 

▲水筒 

熱湯もらって自分でハーブティー飲んでました

 

▲好みのハーブティー(パック) 

リラックス用。浮腫み対策おススメハト麦茶です。ハト麦は妊娠中は禁忌ですので産後から飲めます。

その他好きなお茶なんでも。ラズベリーリーフティーの残りもがぶがぶ飲んでました。

 

レギンス・靴下・レッグウォーマー

お好みの物を、冷え防止

 

▲メディキュット 

浮腫み防止 持って行ったけど履けないくらいむくんでしまった

 

お手入れ品

シャンプー・コンティショナー 

歯ブラシ 

ブラシ 

ドライヤー 

洗顔 

化粧水・乳液 

メイク落とし 分娩前にメイクを落とします。

顔パック 優雅に顔パックしてました。

ハンドクリーム

リップクリーム

カミソリ 産毛が気になります…

ボディーローション マッサージクリーム 浮腫んだ足をマッサージしてました。病院は乾燥してました。

 

ヘアクリップ・ヘアピン 授乳の際等、何かと髪が邪魔になります

 

靴下 

 

タオル類 産院になければバスタオル3枚 フェイスタオル6枚ほど、気を付けてても悪露がついてしまうので多めがいいかな。

 

エコバックサイズの袋

シャワー行くときに荷物いれるのに便利です

 

ビニール袋 5枚くらい

多めだと思いますが、洗濯もの入れたりします 

 

メイク道具 

退院の時にメイクします。記念写真撮ってる方が結構いました。

 

退院の時の服 

出産してもお腹出てるのでマタニティ用で。靴は屈まなくても履ける靴がいいです。

新生児抱っこして屈むのはしんどいです。

 

スマホ・カメラ・ビデオカメラ充電器

 

育児ダイアリー 

病院で授乳記録ノートもらえますが、簡易的なものなので私は持参したものにも記録しました。

 

ベビー編

▲哺乳瓶 

産院にあるけど、私は「母乳実感」で飲ませたかったので持参していきました。

一応産院にもあったけど、本数に限りがあったので持って行って正解でした。

 

ベビー用保湿剤 

プロペトは産院にあるかもしれません。

 

 

肌着 

産院にあると思います。なければコンビ肌着を4枚~5枚ほど

短肌着、長肌着は抱っこするとおなかがめくれてしまうので、ほとんど使いませんでした。

 

ビードレスもしくは退院用のベビー服

男女兼用てご存じでしたか?男の子がフリフリを着る最初で最後の機会です。退院の時着せている人が多かったです。

 

着せるベビー服の参考例

春夏 肌着・ロンパース

秋冬(春先) 肌着・厚手生地のロンパース・ベスト・靴下・帽子

 

おくるみ

エイデンアンドアネイを使ってました。よく見かけます。軽くて乾きやすくて、シーツ代わりにも、授乳ケープ代わりにも、肌寒いときにかけてあげたり…と5年たってますがまだ使っています。我が家は4枚使いました。長男4歳でまだ使ってます。

2人目は真冬に退院だったので、ブランケットで2重にくるみました。

ブランケットは冬の授乳時、ベビーカー、自転車の風よけ、で使っているので、お気に入りを購入してもいいかもしれません。私は1500円くらいの雑貨店で購入したものを既に5年使っています。

 

おむつ1パック 

産院にあると思います。新生児用のおむつは入院中の分も含めて2パック購入でいいと思います。うちの子は2人とも新生児用は1パック分でサイズアウトしました。参考まで。

 

おしりふき2パック

1パックで足りたけど念の為。GOO〇は薄いのでそれ以外がおすすめです。

 

 

ガーゼ 10枚

沐浴の時、よだれ拭く時、授乳の際等何かと使うのでまとめ買いしておいていいと思います。保育園でも使っているので10枚購入して足りなくなったら追加購入で良いと思います

 

どなたかの参考になれば。