SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

【絶対やめて!】キックバイクは公道(歩道)走行禁止!

f:id:suzuki_shamoji:20200529030415j:plain

自粛生活で子どもたちの遊び場所がないのはわかる。

我が家も毎日持て余してるから。でもキックバイクでは歩道・公道走行禁止!最近特に増えてきた!

 

キックバイクは公道・歩道走行禁止

 

公道での走行は大変危険なので絶対におやめください。はっきり記載されてますね。

 

www.strider.jp

高い買い物だし、購入するときに調べると思うんだけど知らない人が多いのか。

 

キックバイクは遊具

キックバイクはタイヤ2個ついてても遊具扱いです。

もちろん歩道もいけません。以下2パターン最近増えている気がします。

  • 親が自転車に乗って、その前か後ろをストライダー(キックバイク)で走行。
  • 親が下の子を乗せたベビーカーを押して、前か後ろをストライダーで走行。

少しは想像できない?危なすぎませんか?

 

キックバイクってブレーキついてないし、止まる時は子どもの足で止まることになる。傾斜がついているとこだったら、幼児が足で止められる?親は後ろからみてるつもりだろうけど、危ないって時にすぐに手が出て止められますか?(へんしんバイク等ブレーキついているものもありますが、もちろん公道走行禁止です)

 

遊べる場所は限られる

キックバイクで遊べるのは庭、公園などの限られた場所です。公園によって禁止しているところも多いので、近所の公園で遊べるのか購入前に調べておくべきです。

 

おそらく…公園までストライダー持って歩くのしんどいな…ほかの荷物もあるしな…乗っていってもらおう。ほかの人もやってるしぃ。という考えだとは思いますが、公園まで持っていく体力がないなら購入しないでほしい!

 

ちなみに公園はストライダー以外にも楽しめるものは沢山ありますのでね!

これからの時期は虫取りなんかいいじゃないですか。可愛い雑草も生えてますよ。レジャーシート敷いておにぎり食べたり、シャボン玉したり、縄跳びしたり、ボール蹴ったり、ネタは尽きませんよ!

 

知り合いでも、「うちの〇〇くんはキックバイクでけっていくので楽ですよ~」

なんて言ってる人がいたんだけど、マジで危ないからやめてほしい。被害者にも加害者にもなりかねない。

 

余談

この記事書いてて思った。

子ども生まれてから、あまり他人の子どもにかかわりたくなくて、なんでも「へえ~そうなんですかあ~、へえ~それはすごいですねえ~」で流すんだけど、今度この話になったら、「えええっ!キックバイクで道走るんですか!!!!!ええええっ!急に止まれないのに怖くないですか????」ってリアクションしようと思う。伝えなきゃわからないと思う。 

 

どなたかの参考になれば。