SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

【第一子妊娠中のトラブル】銀座で胃腸炎になった話

f:id:suzuki_shamoji:20200601024358j:plain

妊娠中はとても体調に気を使っていました。食べるものは「生ものは避ける」「生野菜はよく洗う」「葉酸をなるべく摂る」等…

 

特に生ものには気を付けていました。肉なんかは焼き過ぎで、夫から「干からびてるじゃん」といわれるほど。とんかつは「よく揚げでお願いします!」と注文していました。冷えるものは外では飲みませんでしたし、手洗いうがいは頻繁に。アルコール除菌もマメにしておりました。

 

神経質なくらい気を付けていたのに食あたりを起こした話です。食事中の方は気分を害する可能性があります。どなたかの参考になれば。

 

 

 

安定期に友人達とランチ

妊娠初期からの悪阻から解放され、安定期に入った頃に友人と久しぶりのランチをしようという事に。集まりやすいおしゃれスポット銀座でランチをすることに…

 

お店は敷居が高くなさそうなイタリアンにしました。なかでも一番火が通ってそうな「ドリア」を注文。

久しぶりの友人たちとの外食が嬉しい&早く話に集中したいと思い即完食。しばらく話をしていると食後20分過ぎに体に異変が…冷汗が止まらない…

 

違和感を感じつつトイレへ。用を足し席へ戻るとまたすぐ大量の冷汗…この悪寒…まさかの食あたりだ…

 

ドリアで食あたり

確信を得た私は、即座に友人達に「ごめん!体調が悪くなった!帰る!大丈夫だから心配しないで!」2000円置いて脇目も振らずトイレへ!

こういうときってすごく感覚が研ぎ澄まされるんだよね。トイレまで最短距離で一直線。少し並んでたけどしゃがみながらもなんとか順番待ちできるくらい。

 

いざトイレへ入ると、上から出そうか、下から出そうか悩む間もなく、ノンストップで出ようとしてくる。

いやまてよ、このまま踏ん張って赤ちゃんが出てきたらどうしよう…でもこれは我慢できない…ていうかお腹がめちゃくちゃ張ってきてる。

なんでドリアを選択したんだろう…ドリアなんて食べなきゃよかった…ドリアなんて好きじゃないのに。

私の大切な赤ちゃん、窮屈な思いをさせてごめんよ…謝罪&後悔そして嘔吐&下痢と格闘。気が遠くなりつつも、上から下から格闘すること15分…

 

遠くから友人達が私を探している声がする。だめだ…今は答えられる状況じゃない…

くそくそっ何で…すごく楽しみにしてたのに…まさかのドリアで食あたり…どうやって家に帰ろう。ああその前に産院に連絡しよう。赤ちゃんは無事なのか?あああああ気が遠くなってきた。

 

嘔吐&下痢がひと段落ついたところでトイレをでる。タクシーで家に帰ろうと思い駅を出ようとしたところ、再びBIGWAVE。終わった。

 

そんな時、たまたま近くに緊急時呼び出しのインターフォンを発見。助けを求める。

 

私「すみません。妊娠中なのですが、体調が悪いので休める場所ありませんか?」

警備員さん「お待ちください!」と頼もしい返事が。

1分足らずで警備員さんが車いすで向かってくるのが見える…後光が差してる。ありがたや…

 

そのまま車いすに乗り警備室へ連れて行ってくれました。

「救急車呼びますか?」と聞かれたけど、「いいえ落ち着いたら自力で帰ります。ありがとうございます(×10回以上)」と返事。

近くのトイレの場所を聞いてそのまま放心状態。赤ちゃんは大丈夫なのだろうか?の心配が押し寄せてくる。そして数分後、長ーい放屁ののち、なぜか体調完全回復。

 

心配かけた友人たちに連絡し、帰宅することに。警備室の方にもしっかりお詫びしました。体力も消耗しており電車は不安だったのでタクシーで帰宅しました(約1万円)

 

かかりつけの産院へ連絡

タクシーの中で産院に連絡。助産師さんが対応してくれました。

食あたり起こしてしまいました。今は体調戻ったんですけどどうすればいいですか?

 胎動はありますか?

普段通りです。

水分は摂れそうですか?

水なら少し飲めました。

でしたら様子見で大丈夫です。胎動が減ったり感じられなくなったり、脱水症状になった時はすぐ連絡ください。

とのことでした。

 

安定期でも注意が必要

妊娠中は免疫力が落ちると言われています。加熱したものであっても私のように食あたりを起こす可能性がありますので、十分注意が必要です。

 

万が一を考えて、一人での外出は自宅から程近い距離の方が良いかもしれません。私は沢山の人に迷惑をかけてしまいましたので、この日から出産まで一人での電車での外出は控えるようになりました。またドリアは二度と食べないことにしました。今も食べてません。

どなたかの参考になれば。